ぱそこんぼらぼら

私のパソコン>Dell Inspiron 1525

Inspiron1525の写真

この頃のスペック

Core2Duo T8300/2.40GHz
4GB
HDD 250GB
Intel GMA X3100 max.384MB
TFT光沢液晶 1280*800ドット
DVDマルチ&再生BDドライブ
Windows7 HomePremium sp1(64bit)

2012(平成24)年

7月

 他のパソコンと同時期に本機もメモリを2GB×2枚の計4GBに増設した。この時点では32ビットOSを使用していたので,4GBがフルに使えるわけではなかった。

 この年は10月にWindows8がリリースされたのだが,ユーザインタフェースが大幅に変わり大きな混乱が予想されたため,結局本機もWindows8はインストールしなかった。

2013(平成25)年

 この年は特記事項はなかった。購入以来5年となったが,嫁は問題なく本機を使っていたと思う。もちろん,Windows8.1化されることはなかった。

2014(平成26)年

2月

 個人的興味もあり,本機をSSD化すると同時に,64ビットOSに入れ換えようと考えた。
 SSDは,本機にはサンディスク製の256GB品を選択した。嫁はデジタルカメラの写真をパソコンに保存しており,少々高価でも,換装前のハードディスクとほぼ同容量のSSDを選んだ方がトラブルが少ないと思ったからである。
 Windowsのバックアップを使って嫁のアカウントのデータをバックアップし,元のハードディスクはデータ消失に備えてそのまま保存することにした。義父のInspiron1545と違い,マイクロソフトから購入したWindows7だったので,クリーンインストールを行った。
 ただ,Inspiron1525は,Dellでは32ビットOSしかサポートしていないらしく,Dellのサイトには本機用64ビットのドライバが用意されていなかった。ただ,web中を検索してようやく本機にあう64ビットの各種ドライバを見つけ出し,インストールして,デバイスマネージャの"!"マークはすべて解消することができた。後付けのハイビジョンデコーダカードの64ビット版ドライバも探し出してインストールした。

 ところがSSD換装からしばらくしてから,どうもパソコンが以前より重くなった,と嫁が言うことが多くなった。SSD化してディスクパフォーマンスが上がっているはずなのに,である。すでに本機も購入以来丸6年。それならやむを得ないな,と思っていたのだが…。

2015(平成27)年

 「パソコンが重い」と言う話が何度も出てくるので何かトラブルがあるのか気にはなっていた。確かに,Windows Update等で嫁のパソコンを触ると,設定していた壁紙が消えてデスクトップが真っ黒な状態になっていることが多くなった。その都度もとの壁紙に戻していたのだが,なんとなく気にはなっていた。
 ある日よくよく本機を調べてみると,どうもシステム復旧を謳うソフトの広告を出すウィルス,いやウィルスという表現が嫌なのなら(実際にウィルス対策ソフトを入れているというのに警告が全くなかった),悪質なアドウェアと言ってもいいだろうか。そのようなソフトがいつの間にかインストールされていることが分かった。なぜこのようなソフトが知らず知らずのうちにインストールされてしまったのか,詳細は全く分からない。
 そしてその削除も全くもって面倒だった。コントロールパネルからの削除はなかなか難しく,結局,このアドウェアを削除するための,同じように怪しげな感じのするソフトウェアを発見し,それをインストールして起動し,ようやく駆除することができた。

 その日以降,本機に関して嫁が「パソコンが重い」と言うことはなくなったので,やっぱりこの悪質ソフトが原因だったのだろう。

6月

 本機にも,Windows10へのアップグレードを促す"Get Windows10"アイコンが表示されるようになった。ところが,それをクリックしても,Windows10のアップグレード予約ができない状態であった。理由は,この時点ではグラフィックスがWindows10に未対応だったとのこと。ただ,これもWindows10のリリースが近づくころになると解消され,Windows10の予約ができるようになった。ただ,嫁が使うパソコンであり,この時点ではWindows10の予約は行わなかった。