ぱそこんぼらぼら

私のパソコン>Dell Inspiron 1525

Inspiron1525の写真

この頃のスペック

Core2Duo T8300/2.40GHz
2GB
HDD 250GB
Intel GMA X3100 max.384MB
TFT光沢液晶 1280*800ドット
DVD±RWドライブ
Windows7 HomePremium(32bit)

2010(平成22)年

 Windows7 HomePremiumをインストールしたInspiron1525の「エクスペリエンス・インデックス」の値は次の通りである。

・プロセッサ…5.9
・メモリ…5.5
・グラフィックス…3.5
・ゲーム用のグラフィックス…3.1
・プライマリハードディスク…5.2
・基本スコア…3.1

 Vista時代とはインデックス算出の根拠が変わっているだろうから直接比較はできないだろうが,それでもどういうわけか,プロセッサとメモリの値は上昇し,ゲーム用のグラフィックスの値は下降しているので,結果的に基本スコアが下がっている。


 本文中では細々とは触れていないがBIOSやDVDマルチドライブのファームウェアは適宜バージョンアップを行っている。その両者とも購入以来すでに2〜3度行っているのだが,劇的な性能の向上はとくに見られない。

 Windows VistaとWindows7とでは使い勝手に大きな違いはないので嫁もすんなりWindows7を使い始めることができた。Windows7の動作の軽さはパソコンをあまり知らない嫁でも十分体感できるもので,Windows7化の効果はかなり高かったといえるだろう。

7月

 テレビを買い換えようと家電店を家内とぶらぶらしていると,家内がワコムのタブレットに興味を示した。
 その時は購入しなかったのだが,どんなものか買ってみようと思い立ち,Amazonでぽちっとして,ワコムのCTH-461というタブレットを購入した。愛称を「BAMBOO Fun」というのだそうだ。色はシルバーなので, ディスプレイを広げた状態のInspiron1525とお揃いのような感じがする。サイズは小さめのSmallサイズとした。
 セットアップ作業をして,少し使ってみたのだが,私には残念ながらどう使いこなしていいかよく分からなかった。「品物が届いたので使えるようにしといたから」と家内に言い残して数日間出張に出た。
 ところが嫁は,私の出張の間にこのタブレットを使って,10数枚ほどの絵を描いたのだという。好きこそものの上手なれ,というか,初心者にこそタブレットを与えるべきというか,いやはやなんともすごいことである。
 このCTH-461は,Windows7の側でもちゃんと認識しているようで,コンピュータのプロパティ画面を開いてみると,ペン入力とタッチ入力ができるような表示が出るようになっている。