おあしすぼらぼら

私のFMV>FMV-B8240

FMV-B8240の写真

この頃のスペック

Core Solo U1400/1.20GHz
2GB
SSD 64GB
TFT液晶 1024*768ドット
Windows8.1 Pro

2012(平成24)年

 本機の指紋認証機能を大変便利に使っている。
 ところで,昨2011年末の大掃除では大変窓掃除を頑張り,手袋もせずに某社のガラスマジックリンをせっせと使ってガラス磨きに励んだ。そのおかげで指先が少々荒れてしまった。
 年が改まったある日,B8240を使おうとして指紋認証機能でパスワードロックを解除しようとしたが,解除してくれないのだ。これはやばいと思い,念のため登録しておいた利き手ではない方の指を認証させると無事にロックが解除できた。指先が荒れたせいで,指紋センサーが読み取れなくなるくらい指紋が磨滅してしまったのだろう。
 以前Windows7のセットアップの際に「指紋はすべての指を登録させておかなくてもよい」と書いたが,このようなことがあるので,やはりすべての指を登録しておいた方がよさそうだ。

10月

 本機は一応,Windows8の動作要件を満たしていたようだったので,本機にもWindows8をインストールしてみることにした。
 というか,過去のブログを読み返してみると,さすがに本機はWindows8を動かすにはギリギリの性能だろうと思ったので,どうも当初は本機にWindows8を入れる予定はなかったようだ。ところが,Windows8を試用していた自作4号では,元のWindows7に戻さない限り,Windows8リリース時に開始された1本3000円ほどのダウンロード販売(仕様はPro版)が利用できないことがわかり,急遽このB8240にWindows8を入れることになった。
 Windows8 Proへの優待アップグレードサービスを受けるには「アップグレード・アドバイザー」というソフトをダウンロードしてインストールする必要があった。そのソフトを実行した結果,解像度が低いことと,セキュアブートができないことを指摘されたのだが,今回は構わずアップグレードすることにした。
 アップグレード・アドバイザーから合格をもらうと購入手続きの開始となり,購入後,そこでプロダクトキーが表示され,さらにマイクロソフトからHTMLメール(!)でプロダクトキーが送られてきた。次いで,インストールファイルのダウンロードが始まった。ダウンロードファイルは,元のWindows7が32ビット版であったことから,32ビット仕様になっていた。もしこの段階で64ビット用のものが欲しければ,別途インストールDVDを購入する必要があったとのこと。もっとも32ビットCPUである本機のCore Soloには関係のない話なのだが。

 ダウンロードと,ファイルのチェック,そしてファイルの準備が完了すると,すぐにアップグレードするか,メディアに保存するか,後でアップグレードするかを尋ねてくる。ここでメディアの保存を選択すると,isoファイルの作成か,インストール用USBメモリの作成かを尋ねられるので,ここではDVD作成用としてisoファイルの作成を選択した。
 isoファイルは別マシンに移してDVDを作成することにし,デスクトップ上に作成されたWindows8インストール用のショートカットをクリックして,アップグレードインストールを試みたが,進行状況がなかなか進まなかったので,このインストールを中断して,外付けDVDドライブを接続し,そこからカスタムインストールを行うことにした。この場合,先程届いたプロダクトキーの入力が必須となる。
 クリーンインストールと同じようなインストールをしたため,デバイスマネージャで「!」マークのついたデバイスのドライバインストール(具体的には,ビデオコントローラー,LPCインタフェースコントローラー,ACPIコンプライアントシステムのドライバインストールが必要だった)を行い,ソフトウェアも入れ直しとなった。
 B8240で動くWindows8は,そう大きなトラブルもなかったようで,パフォーマンスもそんなに悪化したようには感じられなかった。

2013(平成25)年

 1月に関東方面に出張に出かけた。その際,メモ用に購入したばかりの第3世代iPadを持って行ったのだが,一応サブ機として本B8240も別途出張先に送り込んだ。のだが,iPadでほとんど用が足りてしまい,B8240のお世話になることはほとんどなかった。結局,これが出張にB8240を持って行った最後となった。
 その時に液晶パネルのヒンジ部についていたカバーが外れていたことに気がついた。出張から帰った後,しばらく使っているうちに,キーボード手前の左右隅の角にあたる部分が欠けてしまって穴が開いてしまうようなことが頻発した。実使用には何も問題がないので放置しているが,あまり格好のいいものではない。

10月

 10月にはWindows8.1へのアップグレード。無料でアップグレードできるのはよかった(というか,従来のNT系Windowsでいう,サービスパックのようなものだった)が,Windowsストアからのダウンロード以外に入手方法がない,というのに面食らった。
 これまで1366×768ドット以上の画面解像度でしか利用できなかった,ストアアプリのスナップ機能が,Windows8.1の導入により本B8240でも利用可能になった,ということだが,ストアアプリはほとんど使わないので私には関係のないトピックだった。