ぱそこんぼらぼら

私のパソコン>NEC PC−VA60J

VersaPro VA60Jの写真

この頃のスペック

PentiumIII/600MHz
256MB
SSD 32GB
TFT液晶 1024*768ドット
3.5インチFD 1基
4倍速CD-RWドライブ
WindowsXPsp3 Home

2010(平成22)年

1月

 Inspiron15は1月中旬には到着した。しばらくはお飾り状態だったのだが,2010年度に入ると義父がInspironを使う姿が見られるようになった。

 一方の部品取り兼ワンセグ専用機と化したもう1台のVeasaProでDVDビデオも見られるといいなと思い,動態保存機のVersaProと光学ドライブを入れ換えた。部品取り機の方がDVDコンボドライブとなり,動態保存機の方はCD-RWドライブとなった。
 部品取り機にはあまったWindows2000を入れている。念のため2010年7月まで,月に1回のWindowsUpdateを欠かさず行った。

2011(平成23)年

 動態保存機の方は一応,WindowsUpdateを定期的に行ってはみたのだが,それ以外は,ずうっと深い眠りに就いている。
 一方,この頃は皮肉にも部品取り機の方が週に数回,ワンセグテレビを見るのに使っていた。Windows2000のサポートも切れ,ネットワークにつながず外部とのファイルのやりとりもしなければセキュリティ上はメンテナンスフリーとなるはずであり,ちょいテレしか使わないのでかえって都合がよかった。

2012(平成24)年

 寝室に中古の液晶テレビを購入し,余ったデジタルチューナーを使ってテレビが見られるようになったため,部品取り機のテレビとしての運用が終了した。いよいよ,我が家に2台ある本機の「処分」を本気で考える時期が近づいてきた。

2013(平成25)年

2014(平成26)年

 この年にWindowsXPのサポートが終了した。これ以降,本機はネット接続はできないことになった。

2015(平成27)年

2016(平成28)年

2017(平成29)年

2018(平成30)年

2019(平成31/令和元)年

2020(令和2)年

2021(令和3)年

2022(令和4)年

2023(令和5)年

6月

 うちの近くに義理の叔母が住んでいる。10年くらい前の2012年ごろ,年賀状印刷がしたいからと,さらにその10年前だから2002年ごろに購入したNECのLavieのレストアを請け負ったことがある。ハードディスクが不調だったため,アマ○ンで32GBのIDE接続型SSDを購入し,リカバリを行ったような覚えがある。
 SSD換装から10年が経過した。気がついたら叔母も高齢化し,パソコンも使わなくなって久しくなっていた。「もうパソコン(とエプソンのプリンタ)はいらないので処分をして欲しい」,と言われたので,引き取ってきた。
 (その時にはSSD換装していたことを忘れていたので)Celeron 1GHz搭載にしてはWindowsXPがすばやく起動するなぁと感心したのだが,残念ながら液晶がビネガーシンドロームを起こしてしまっていた。これは処分するしかないだろう,と思い,ハードディスクを取り外そうとしたところ,IDE接続のSSDが出てきたので,「ああそうか,SSDに換装していたんだ」と思い出した次第である。

 これは再利用しないともったいないと思い,久しぶりにVersaProを出してきた。部品取り機を見てみると,なんとこちらもビネガーシンドロームを起こしていた。これは処分するしかないだろう。こちらにとりつけていたDVDコンボドライブを取り外した。ハードディスクはすでになく,コンパクトフラッシュで起動するようにしてしたので,その一式も取り外した。
 これは動態保存機も液晶がアウトだろうなぁと思って引っ張り出してみると,なんとこちらの方は液晶が正常だった。というわけでこの機体にSSDとDVDコンボドライブを取り付けた。液晶が正常だった理由は,購入1年で液晶パネルを新品に取り替えたことと無縁ではないだろう。しかし,それも時間の問題ではないかと思われる。