ぱそこんぼらぼら

私のパソコン>NEC PC−9801NV

NEC・PC-9801NVの絵

この頃のスペック

V30HL/16MHz
640KB
白青液晶640x400ドット
3.5インチFD 1基
MS-DOS3.3D

1994(平成6)年

5月

 別の同僚が個人で使っていた,ラップトップ型PC-9801LV22の,フロッピードライブの調子が悪くなり,事実上使用不能になってしまった。
 自分の9801NVは主に職場で使うために置きっぱなしにしていたもののほとんど使うことがなかった。またその頃は別にPC-9801VX2を入手して自宅に置いていたので,「PC-9800用のソフトが使いたい」と思ったときにも困ることはなかった。
 そこで「お困りなら」ということでその同僚に貸し出すことになった。

 その同僚はパソコンをほとんど一太郎Ver3専用マシンとして使っていたので,EMSカードはほとんど無用の長物となっていた。一方,PC-9801NS/Tを使っていた別の同僚が,半角漢字を使いたいので一太郎Ver5に乗り換えたいのだが,メモリがないので使えない,というので,そのEMSカードを5千円にて譲った。ずいぶん遅いプロテクトメモリだったろうな。あとで聞くと,バッテリーの持ちも悪くなったのだという。