ぱそこんぼらぼら

私のパソコン>NEC PC−9801VX2

NEC・PC-9801VX2の絵

最終のスペック

IBM486SLC2/32MHz
4.6MB(Cバス)
HDD 170MB(外付け)
I.O. GA-1024AL 1MB
5インチFD 2基
+外付け3.5インチFD 1基
MS-DOS6.2 & Windows3.1

1996(平成8)年

7月

 実はそれまで,マウスはNEOSという会社の格安マウスを使っていた。これは,まだPC-9800系のマシンのなかった1991年5月に,「OASYS30シリーズにPC-9800用のマウスをつなげられる(ただしコネクタの加工が必要)」という情報を得て買ったものだが,結局加工に失敗(ハイパー98用の変換ケーブルを加工した接続法を試みたので,マウス本体には影響なし)し,そのままになっていたのを引っ張り出して使っていたのだった。
 Windows使用中,マウスをクリックしてもなかなかプログラムが動かないことが多かった。きっとWindows3.1を本格的に動かすにはマシンパワーが低いんだろうなと,長い間あきらめていたのだが,もしやと思い,サンワサプライの格安マウスに取り替えてみたところ,うそのようにWindows3.1が快適に使えるようになり,驚いてしまった。

11月

 秋に結婚が決まり,いったんは新居にこのPC-9801VX2を持ち込んだのだが,「使わないもののためにスペースを割くのもどうだろう?」と思い,1人暮らし用2ドア冷蔵庫と合わせて,職場にまとめて寄付してしまうことにした。すでにWindows95時代ではあったのだが,職場ではまだまだPC-9800用MS-DOS環境が幅を利かせていて,まだまだこのVX2でも役に立ったのだ。